ログイン

大人も安心、子どもも喜ぶスマートフォンにAction!

お客さまの声

[掲載日]2017年3月10日

子どもがスマホを欲しがるけど、どんな風に使っているのかが分からないと心配。大人も安心して子どもに使わせられて、子ども自身も喜んで持ってくれるスマホはないかしら。

「miraie f」ならお子さまのアプリのご利用状況が確認できるので、使いすぎや有害アプリへのアクセスを未然に防ぎ、安心してお使いいただけます。
お子さまが押しやすいボタンや、大人のスマホと変わらないスタイリッシュなデザインも特徴です。

  • 2017年1月20日発売の「miraie f(ミライエ フォルテ)」は、お客さまの声を伺いながら、開発を進めてきた製品です。
    開発にあたっては、保護者の方々やお子さまに実際に操作を体感していただきながら、どんな画面であれば安心して簡単にお使いいただけるか、どんな形状のボタンであればお子さまが押しやすいかなど、さまざまなご意見を伺いました。
    そうして頂いたお客さまの声が、「miraie f」の随所に活かされています。

  • 子どものスマホイメージ

お子さまのご利用状況が一目で分かる!

「子どもがどれだけスマホを使っているのか分からなくて心配」「ゲームばかりやってしまうのでは?」といった保護者の方の不安を解消するため、お子さまのアプリ利用状況が確認できる機能を搭載しました。

アプリ利用チェッカー

主に利用しているアプリについて、アプリ毎にどのくらいの時間利用したかを、お子さまご自身が端末で確認することができ、さらに保護者の方もご自身のスマートフォンで確認することができます。アプリごとの利用状況が分かるので、親子でスマートフォンの使い方について、話し合っていただくきっかけにしていただけます。

アプリ利用チェッカー画面イメージ

<確認方法>

【お子さま自身での確認】★1

「miraie f」のホーム画面にある「アプリ利用チェッカー」のアイコンをタップ

★1 事前に「アプリ利用チェッカー」アプリを起動して、利用時間の計測を開始する必要があります

【保護者の方の確認】★2

ご自身のスマートフォンから「あんしんフィルター 管理者ページ」にログインして、「アプリ利用状況を確認」をタップ

★2 事前に「miraie f」の「保護者メニュー」⇒「保護者遠隔設定」から、保護者遠隔設定の登録を行う必要があります

必要に応じて制限もカンタン!

お子さまに初めてスマートフォンを持たせるとき、ルールを決めて使わせ始めるものの「本当に使いすぎたりしないかしら」「有害なアプリを勝手に使ったりしないかしら」といった悩みはつきものです。「miraie f」には、そんなお客さまの悩みを解決するための便利な機能が満載です。
各種機能は、「設定方法が分かりづらい」というお客さまのご意見から開発した、設定できる項目が一目で分かる「保護者用メニュー」からカンタンに設定できます。

利用時間制限

お子さまがスマートフォンを使う時間帯や使いすぎが気になる場合は、端末を使える時間を制限できます。
曜日ごとに利用を制限する時間帯を設定したり、1日で使える合計時間を設定することが可能です。
お客さまのご意見を参考に決定した設定画面は、はじめての方でも簡単に設定ができる分かりやすい表示となっています。

利用時間制限画面イメージ

制限したい時間帯をなぞるだけで簡単に設定できる!

<設定方法>

「miraie f」の 「保護者メニュー」⇒「制限/許可」⇒「端末の利用時間を制限」

アプリ使用制限

アプリごとに使用の制限/許可を決めることができます。

アプリ使用制限設定画面イメージ

お子さまがご利用中のアプリが一覧で分かる!制限/許可の設定も簡単。

<設定方法>

「miraie f」の「保護者メニュー」⇒「制限/許可」⇒「アプリを制限/許可」
※制限を選ぶと、アプリが起動せずメッセージが表示されます。

お子さまが使いやすい、使いたくなるデザイン

お子さまご自身に「使いたい!」と思っていただけるような製品にするため、開発段階でお子さまに実際に触っていただき、デザイン、カラーや機能の使いやすさ、受入れやすさを調査し、設計しました。

洗練されたデザイン

子どもたちが大人のスマホに抱く憧れをそのまま形にするよう心掛け、質感の高い塗装や金属のキーを使用し、大人の持つスマホと変わらないデザインに仕上げています。
カラーもお子さまに人気のものを調査して取り揃えて、カラーバリエーション毎にカラーと質感の違いを出し、華やかな印象を持たせながら、よりスタイリッシュなデザインにしています。

端末イメージ(ブルー)端末イメージ(ラベンダー)端末イメージ(グリーン)

押しやすい防犯ブザー

「miraie f」は、カメラ機能付き防犯ブザーを搭載しています。
「万一の時に、子どもが防犯ブザーを押せるか不安」という保護者の方の声にお応えして、お子さまの手で押しやすいボタンを調査し、子どもたちの体感から防犯ブザーの押した感触など、形状・サイズが最適になるように設計しました。

防犯ブザー専用ボタンイメージ
防犯ブザー専用ボタン

サービスの詳細はこちら

記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。