メニュー
閉じる

My auアプリのアクセシビリティ確保の取り組みをご紹介(23年11月)

[掲載日]2023年11月28日

スタッフ

My auアプリは、お客さまのご年齢や見え方、利用環境に関係なく誰でも安心して快適にご利用いただけるよう、アクセシビリティ確保の取り組みを行っています。この記事では11月28日に改善した事例を2点紹介します。

<注意事項>

ご利用には最新バージョンへのアプリアップデートが必要です。

①グラフの内訳が識別しやすくなりました。

お客さまの声
お客さま

My auアプリ内のグラフの内訳が色の濃淡で表示されているので、どこの部分を差しているのかわかりづらい。

スタッフ

お客さまの声にお応えし、アプリ内のグラフの内訳を番号や模様など色以外の情報で伝わるよう改善いたしました!

<ご請求額合計画面のグラフ>

これまで グラフの内訳を色の濃淡で表現 これから グラフの内訳に番号を追加

<ご契約回線詳細画面のグラフ>

これまで グラフの内訳を色の濃淡で表現 これから グラフの内訳に模様を追加

②背景色や文字色のコントラストを変更できるようになりました。

お客さまの声
お客さま

My auアプリ内の文字色と背景色の組み合わせが見えづらい時がある。

スタッフ

お客さまの声にお応えして「コントラスト設定機能」を追加し、ライトモードご利用時のコントラストを上げられるようになりました!

  • ライトモードとは明るい背景に暗い色のテキストが置かれている表示で、端末の設定またはMy auアプリ内の「ライトモード/ダークモード設定」から選択できます。

<コントラストの調整方法>

  • 1

    My auアプリのホーム画面下部にある、人のアイコンをタップします。

  • 2

    マイページ画面を下にスクロールし、「コントラスト設定」をタップします。

  • 3

    「コントラストを上げる」をタップします。

    スライドキーがオン(オレンジ色の状態)になると、コントラスト比が上がっている状態です。

<コントラスト設定前後のイメージ>

auサポーとり エナ
auサポーとり
エナ

My auアプリは、以前からアクセシビリティ確保の取り組みを行っています。これまでのアクセシビリティに対応した事例もご紹介します!

担当者の想い

My auアプリ担当者
My auアプリ
担当者

お客さまのご年齢や見え方、利用環境に関係なく、誰でも快適にご利用できるようアクセシビリティ確保の取り組みを行っています。今後もMy auアプリについてお気づきの点、ご意見などございましたら、ぜひお聞かせください。
My auアプリご意見・ご要望フォーム

アンケートにご協力ください。このページはお役に立ちましたか?

ご意見・ご要望をお聞かせください

お客さまの声を、サービス向上に活用させていただきます。

通信品質・エリアに関するご申告・ご要望、ご自宅の訪問調査のお申し込みは、下記の専門お申し込み窓口で承ります。

  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税込です。