メニュー
閉じる

My auアプリの改善をご紹介(23年8月)

[掲載日]2023年8月29日

スタッフ

ご請求額やデータ残量の確認、各種お手続きが簡単にできるMy auアプリ。お客さまからいただいた声を基に8月に改善した事例を3点紹介します。ぜひ実際にアプリでお試しください。

<注意事項>

ご利用には最新バージョンへのアプリアップデートが必要です。

①My auアプリの文字サイズがお客さま端末の設定に応じて変更できるようになりました

お客さまの声
お客さま

iPhoneを使っているが、My auアプリは文字が小さくて見づらい。

スタッフ

お客さまの声にお応えし、お客さま端末の設定に応じて、My auアプリの文字サイズを拡大できるようになりました。
iPhoneの端末設定で文字サイズを変更いただくと、My auアプリの文字サイズに反映されます。

  • Androidの場合はこれまでも文字サイズの変更が反映できておりましたが、表示崩れが起きる場合があったことから、正しく表示されるよう改善しました。
これまで iPhoneの文字サイズ変更がMy auアプリに反映されない これから iPhoneでも文字サイズ変更がMy auアプリに反映される

<文字サイズの設定方法>

②複数回線お持ちの場合、2回線目以降を確認できることが分かりやすくなりました

お客さまの声
お客さま

My auアプリのホーム画面で2回線目以降の利用状況の確認方法が分からない。

スタッフ

1つのau IDの中に複数のご契約をお持ちの場合、My auアプリのホーム画面を横にスライドすることで2回線目以降の状況を確認できます。お客さまのお声から、画面上気づきにくいことが分かったため、ご契約回線ごとのエリアを小さくし、2回線目以降が横スライドで見れることを気づきやすくするよう改善しました。

auサポーとり エナ
auサポーとり エナ

My auアプリのホーム画面を左右にスライドすることで2回線目以降を確認できます。

これまで 2回線目以降が確認できることが分かりづらい これから 2回線目以降が確認できることが分かりやすい

③ご自身のポイント加算状況をほかのお客さまと比較できるようになりました

お客さまの声
お客さま

ポイントをもっとためたいなあ。ほかの人はどうやって、どれくらいポイントがたまっているんだろう?

スタッフ

ポイント加算数や加算内訳をほかのお客さまと比較できるようになりました。また、ポイントをたくさんためているお客さまの活用術も確認できるようになりました。

<「みんなのポイント加算数」の確認方法>

  • 1

    My auアプリのホーム画面で、「Pontaポイント」をタップします。

  • 2

    「ポイント詳細」画面をスクロールし、「内訳をみる」をタップします。

  • 3

    「Pontaポイント加算数」画面をスクロールし、「みんなのポイント加算数」をタップします。

  • 4

    「みんなのポイント加算数」画面では、ポイント獲得状況をほかのお客さまと比較できます。また、自分とほかのお客さまのポイント加算内訳がポイント加算数内訳グラフで確認できます。

  • 5

    「みんなのポイント加算数」画面をスクロールすると、ポイントをたくさんためているお客さまの活用術が確認できます。

改善に対する担当者の想い

My auアプリ担当者
My auアプリ
開発担当者

すべてのお客さまとの大切なデジタル接点になれるよう、My auアプリはアクセシビリティ対応を行っています。今回の文字サイズ対応もその一環として、お客さまのご年齢や見え方、利用環境に関係なく、誰でも快適にご利用いただけるように改善を行いました。今後もMy auアプリについてお気づきの点、ご意見などございましたら、ぜひお聞かせください。お待ちしております。
My auアプリご意見・ご要望フォーム

アンケートにご協力ください。このページはお役に立ちましたか?

ご意見・ご要望をお聞かせください

お客さまの声を、サービス向上に活用させていただきます。

通信品質・エリアに関するご申告・ご要望、ご自宅の訪問調査のお申し込みは、下記の専門お申し込み窓口で承ります。

  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税込です。