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スポーツクライミング「第14回ボルダリングジャパンカップ」においての自由視点映像含む競技内容を無料配信決定

~「TEAM au」を支援するKDDI、スポーツテックで新しい視聴体験の提供と選手育成に協力~

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2019年1月23日

KDDI株式会社

株式会社KDDI総合研究所

KDDI 株式会社(本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 髙橋 誠、以下 KDDI)は、2019年1月26日、27日に公益社団法人日本山岳・スポーツクライミング協会が主催する「スポーツクライミング第14回ボルダリングジャパンカップ」(以下、同大会)の様子を株式会社運動通信社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役: 黒飛 功二朗)と共同運営しているインターネットスポーツメディア「スポーツブル」にてライブ配信します。

 

さらに、KDDIと、株式会社KDDI総合研究所(本社: 埼玉県ふじみ野市、代表取締役所長: 中島 康之、以下 KDDI総合研究所)は、独自の「自由視点映像」技術を提供し、TEAM au所属選手(楢崎 智亜、藤井 快、楢崎明智、野口 啓代、伊藤 ふたば)によるクライミング競技シーンの「自由視点リプレイ映像配信」を行います。

スポーツクライミング協会の主催する公式戦が、自由視点映像によって撮影・配信されるのは国内で初めて(注)の試みとなります。

 

会場で観戦ができないお客さまにも、スマートフォンやタブレットから自由な視点操作を体験いただき、切り立った壁を選手が登る様子を色々な角度から現地で見ているような臨場感でお楽しみいただくことが可能です。

また選手が、「自由視点リプレイ映像」によって、試合後に、自身のリプレイ映像やほかの選手のリプレイ映像を様々な角度から確認出来ることで、今までの記録映像よりも密度の高い振り返りが可能となります。KDDIはこのような選手強化育成に繋がる技術を引き続き提供しクライミング業界の発展に貢献していきます。

スポーツクライミング第14回ボルダリングジャパンカップ

<スポーツクライミング第14回ボルダリングジャパンカップ>

自由視点映像視聴のイメージ

<自由視点映像視聴のイメージ>

1. 提供サービス

(1)大会のライブ配信、および自由視点動画の配信について

2019年1月26日、27日に開催される「スポーツクライミング第14回ボルダリングジャパンカップ」の「予選」「準決勝」「決勝」の様子を「スポーツブル」にてライブ配信します。同映像は競技終了後も「スポーツブル」内でお楽しみいただけます。

また、TEAM au所属選手の競技を、お客さまが操作可能な「自由視点映像」で撮影した内容も配信します。なお、同映像は大会会場で観戦されるお客さまには、会場内に設置したブースにおいて、「自由視点映像」を実際に視点操作しながらお楽しみいただけます。

  1. 大会のライブ配信

    「予選」 2019年1月26日  9時25分~13時00分(女子) 14時25分~19時00分(男子)
    「準決勝」2019年1月27日  9時25分~13時00分

    「決勝」 2019年1月27日 13時30分~18時30分

     試合展開により上記放送終了時間が変更する場合が御座います。

  2. 自由視点映像

    TEAM au所属選手の「予選」「準決勝」「決勝」の一部を、自由視点映像で撮影し1月27日の大会ライブ配信中に順次「スポーツブル」ページ内で配信します。後日「スポーツブル」と「au CLIMBING CHALLENGE」のホームページでも視聴いただけます。

「スポーツブル」中継配信ページイメージ

<「スポーツブル」中継配信ページイメージ>

2. 自由視点映像リプレイ配信について

KDDI、KDDI研究所が取り組む自由視点映像は、「タイムスライス自由視点」と「自由視点VR」の二種に大別されます。このうち「タイムスライス自由視点」は、短い処理時間で自由視点映像を生成し、様々なカメラアングルで映像を鑑賞することができます。今回 配信するのは16台のカメラに対する「タイムスライス自由視点」を基本とし、KDDI総合研究所が開発した、注目選手へのフォーカスによる高精度な視点操作機能を活用することで、クライミング観戦をさらに楽しくすることができる自由視点映像の提供を可能としました。

自由視点映像リプレイ配信イメージ

<自由視点映像リプレイ配信イメージ>

3. TEAM au所属選手について

2019年1月26日、27日に開催される「スポーツクライミング第14回ボルダリングジャパンカップ」において、TEAM auの全選手が出場します。

今後も、KDDIグループは、「通信とライフデザインの融合」を推進し、"ワクワクを提案し続ける会社"として、5G、スポーツテックをはじめとするさまざまなテクノロジーを活用し、新しい体験価値を創造していきます。

(注)2019年1月23日現在、KDDI調べ。

記事に記載された情報は、掲載日現在のものです。

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