ログイン

歴史ある銀座のクリスマスツリーがGINZA 456に復活

~リアルとデジタルを融合したAR対応で新たなクリスマスシンボルに~

2020年12月4日

KDDI株式会社

KDDIは、au 5Gや先端テクノロジーが体感できるコンセプトショップ「GINZA 456 Created by KDDI」(以下 GINZA 456)にて、GINZA 456のファサードLEDと4mの生木に装飾されたイルミネーションが連動したクリスマスツリーを2020年12月5日から2020年12月25日まで展示します。
展示されるクリスマスツリーはARに対応しており、スマートフォンのアプリをかざすことでアプリ内に現れるクリスマスデコレーションが音楽にあわせて動き出し、リアルとデジタルの2通りで楽しんでいただけます。

ツリー写真

2018年まで長年、生木のクリスマスツリーが銀座のクリスマスを彩ってきました。このたび、銀座の歴史に「おもしろい方の未来」を体現するGINZA 456の想いをのせ、リアルとデジタルが融合した新たな銀座クリスマスのシンボルとして、GINZA 456に復活します。
また、今回のクリスマスツリー展示にあわせて、SNSを通してクリスマスの楽しみをみんなで共有する「みんなのXmasキャンペーン」を山野楽器と共同で実施し、クリスマスをSNSおよび銀座の街から盛り上げていきます。

山野楽器 銀座本店からのコメント

これまで銀座の街で愛されていたクリスマスツリーが、銀座本店ビル地下1Fから2Fのコンセプトショップ「GINZA 456 Created by KDDI」によってよみがえることとなりました。山野楽器がお届けしてきたものと同様の生木のツリーと、GINZA456ファサードのLEDとが連動したイルミネーションが、2020年クリスマスの銀座の街を彩ります。
リアルとデジタルが融合した新しい銀座のクリスマスツリーを、ひとりでも多くの方に楽しんでいただけますように。
また、KDDIと山野楽器の共同のキャンペーンも実施いたします。たくさんの方のご投稿、お待ちしております。

クリスマスツリーについて

1. 展示期間

2020年12月5日午後4時56分から2020年12月25日午後10時まで

2. イルミネーション

GINZA 456のファサードLEDとツリーのイルミネーションが連動して点灯し、建物全体で大きなクリスマスツリーを表現します。

ツリーイルミネーション写真

3. AR体験

株式会社Psychic VR Labが提供するVR/AR/MRクリエイティブプラットフォーム「STYLY」を活用し、クリスマスツリーをAR体験と共にお楽しみいただけます。GINZA 456のクリスマスツリーをスマートフォンでSTYLYアプリを通して見ると、3Dのサンタクロースやベルが音楽にあわせて動き出します。

<対象機種>
iOS11以上、Android(TM)7.0以上

アプリダウンロード:

AR説明画像

4. 点灯式

クリスマスツリーのイルミネーションは、12月5日午後4時56分に点灯します。その模様は、GINZA 456公式のインスタグラムアカウント(@ginza456_official)からライブ配信し、現地に集まらなくてもご自宅からクリスマスツリーの華やかなイルミネーションを楽しめます。

「みんなのXmasキャンペーン」

1. 実施期間

2020年12月5日午前0時から2020年12月25日午後11時59分

2. 実施概要

新型コロナウイルス感染症の影響で密を避けたクリスマスになる中、SNSを通してクリスマスをみんなでお楽しみいただけるよう、みなさんのクリスマスの予定や風景をインスタグラムで投稿ください。投稿いただいた画像は、GINZA 456と山野楽器のSNSやGINZA456店頭ビジョンでご紹介します。投稿者の中から抽選で、ご自宅で楽しめるグッズをプレゼントします。

3. プレゼント商品

Beats Solo 3 Wireless(ワイヤレスヘッドフォン):5名さま
GINZA 456×山野楽器オリジナルCDセット:20名さま

4. 応募方法

GINZA 456公式のインスタグラムアカウント(@ginza456_official)をフォロー&メンションし、みなさんのクリスマスの過ごし方や楽しみ方、クリスマスに関する画像を、「#みんなのXmas」「#山野楽器」をつけて、インスタグラムで投稿ください。

  • アカウントが非公開の場合、抽選対象外となります。
  • 賞品は2020年1月4日以降発送予定となります。
  • iOSは、米国およびほかの国々で登録されたApple Inc.の商標です。もとづき使用されています。
  • Androidは、Google LLC の商標です。
  • 会社名、各製品名、各作品名は、一般に各社の商標または登録商標です。

記事に記載された情報は、掲載日現在のものです。

商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

おすすめ情報

商品・サービス
スマートフォン・携帯電話
インターネット回線
au HOME
エンタメ
ショッピング
ポイント・決済
auでんき
auの金融サービス
サポート
My au