メニュー
閉じる

【改善までの道のり】auスマートパスの「天気コーナー」改善までの取り組みをご紹介

[掲載日]2023年7月24日

auサポーとり エナ
auサポーとり
エナ

KDDIでは、お客さまの声に耳を傾け、お客さまに寄り添ったサービスのご提供を目指しています。今回は、7月にご紹介した「auスマートパスの天気コーナーの改善」について、改善までの取り組みをご紹介します!

auスマートパス(以下スマパス)では、毎日ご利用いただけるようなアプリを目指し、サービス開始後もお客さまの声を日々大切にして改善活動を行っています。

改善活動 主要メンバー紹介

イメージ

今回は、2022年7月にサービスを開始した「天気コーナー」について、お客さまに便利にご利用いただけるよう取り組んだ内容をご紹介いたします。

今回の改善までの取り組みの流れ

STEP1 天気コーナーの開設に向けた検討開始

スタッフ
企画・開発部門
片岡

スマパスはクーポンやエンタメなど会員特典をお客さまからご好評いただいているサービスですが、より「毎日使いたくなる便利なアプリ」と感じていただけるようにしていきたいですよね。

スタッフ
企画・開発部門
仙石

毎日使っていただくためには、”毎日知りたい情報”をスマパスで提供する必要がありますよね。
毎日知りたい情報といえば、天気や乗換案内がありますよね。

スタッフ
企画・開発部門
片岡

それらの機能をスマパスも見られるよう提供してみましょう。
天気情報を配信している会社と連携します。

天気コーナーの開設を検討開始!

STEP2 天気コーナー開設と同時にご意見箱を設置

天気コーナーの開設を控えたある日、担当者の中で以下の会話がありました。

スタッフ
企画・開発部門
片岡

ついに天気コーナーのサービス開始が近づいてきましたね!
お客さまに使いやすいように意識して準備を進めてきましたが、お客さまはどう感じるか気になります。

スタッフ
企画・開発部門
仙石

毎日使う天気コーナーだからこそ、使いにくい点があったらどんどん改善していきたいですよね。より多くお客さまの声を知る方法はないのかな…。

スタッフ
お客さまの声部門
高橋

天気コーナーにもご意見箱を設置するのはいかがでしょうか?
ほかのサービスで、キャンペーンページにご意見箱を設置したことで、通常の数倍のお声をいただき、改善に繋がった事例があります。

天気コーナーにご意見箱を設置することに!

イメージ
auサポーとり エナ

お客さまに便利に感じていただきたいという担当者の熱い想いで、ご意見箱の設置が決まりました!

STEP3 お客さまの声の確認と、課題の深堀

auサポーとり エナ

設置して4カ月間でご意見箱に届いたお声は、
お客さまセンターへ寄せられたお声の10倍の件数でした。

スタッフ
お客さまの声部門
高橋

ご意見箱を設置してすぐにたくさんの投稿をいただきました!
投稿いただいたお声を確認すると、こちらの2点について特に多くのご意見をいただいています。

スタッフ
企画・開発部門
仙石

天気アイコンはスマパスのデザインにあわせて柔らかい色味で作っていましたが、お客さまのご意見を真摯に受け止めて改善しましょう!

スタッフ
企画・開発部門
片岡

どれも参考になるご意見ですね!朝の忙しい時間に天気を確認することも多いので、一目見てわかるアイコンに直しましょう!

2つの課題を改善!

※課題①について、iOSは開発中です。

auサポーとり エナ

天気コーナーの開設と同時にご意見箱を設置したことで、お客さまの使いづらい点を迅速に改善することができました!

<お客さまからの喜びのお声>

お客さま
お客さまの声

天気や気温の情報だけではなく、花粉や台風情報、お洗濯情報など色々な情報がわかり非常にありがたいです。

auサポーとり エナ

今回の改善について、機能の追加を待ち望んでいたお客さまから多くの喜びの声をいただきました!

<担当者コメント>

スタッフ
企画・開発部門
仙石

お客さまから様々なご意見をいただくたびに、「そうかもっとこうしたら使いやすくなるのか!」と気づきと励みになっています。「天気はスマパスで見ているよ」と言っていただけるよう改善を続けていきますので、今後も気になる点がございましたらぜひご意見・ご要望をお寄せください!

スタッフ
お客さまの声部門
高橋

ご意見箱を設置したことで、お客さまからスマパスの天気コーナーをご利用いただいてるからこそのリアルなご意見がたくさん集まりました。スピード感をもって開発担当に改善を相談することができ、部門間で良い連携ができました。

アンケートにご協力ください。このページはお役に立ちましたか?

ご意見・ご要望をお聞かせください

お客さまの声を、サービス向上に活用させていただきます。

通信品質・エリアに関するご申告・ご要望、ご自宅の訪問調査のお申し込みは、下記の専門お申し込み窓口で承ります。

  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税込です。