ログイン

契約者が逝去したためau携帯電話の名義を変更(承継)したい

au携帯電話の承継手続きは、auショップまたはトヨタ au取扱店で承ります。ご契約者さまのご家族がご来店ください。


承継とは、逝去されたご契約者さまの契約をご家族が引き継ぎ、利用するためのお手続きです。承継の手続きにかかる手数料は不要です。

 

お近くのauショップまたはトヨタ au取扱店は、こちらからご確認ください。

 

■ご来店時にご用意いただくもの

・au電話機本体(au ICカード対応機の場合は、本体+au ICカード)

・承継される方のご印鑑(ゴム印以外/サイン可)

・承継される方のご本人さま確認書類(原本)

・月々の支払方法に応じた持ち物

  [クレジットカード支払い]クレジットカード

  [口座振替]キャッシュカード/または預金通帳+金融機関お届け印

・契約者ご本人さまが逝去されたことが確認できる書類(コピー可)

 

証明書類名

補足

戸籍謄本(抄本)

●以下3点をすべて満たすこと
・ご契約者さまと承継される方の相続関係が記載されている(法務局発行の「法定相続情報一覧図」を含む)
・ご契約者さまの死亡記載がある※
・発行から3カ月以内である

※書類に死亡記載がない場合
「死亡診断書」「会葬礼状」「新聞のお悔み欄」「自治体により受理された死亡届(受理印あり)」「火葬(埋葬)許可書」「香典返し」「斎場使用料の領収書」のいずれか一点を、別途ご用意ください。
・上記書類の有効期限や発行日は問いません
・ご契約者さまのフルネームが記載されている場合に限ります

除籍謄本(抄本)

住民票

 

■承継に際しての注意点
・ご契約者さまが登録していたものと同一のアドレスを、承継される方は取得できます
・紙請求書の有料発行のお申し込みがある場合、引き継ぎます
・EZ FeliCaサービスをご利用中の場合、サービス提供会社によりEZ FeliCaサービスがご利用いただけなくなる場合があります
・そのほか一部引き継ぎができないサービスや情報、設定などがあります。詳しくは店頭にてご確認ください

その他の承継手続きの詳細は、こちらをご確認ください。

■携帯電話以外のご契約(固定電話・auひかり・auでんきなど)をお持ちの場合
お手数ですが、お客さまセンターへお電話ください。

質問ID:a00000000071 2020年10月06日時点の情報を元に作成されたQ&Aです。

この質問・回答は役に立ちましたか?

現在0人の方が役に立ったと言っています。

名義変更(譲渡・承継・改姓など)カテゴリ内のよくあるご質問

一覧を見る
  • 契約者が逝去したためau携帯電話を解約したい 役にたった!  1130
  • au携帯電話の契約者を家族の名義に変更(譲渡)したい 役にたった!  832
  • au携帯電話の契約者の名義を親から子に変更(譲渡)したい 役にたった!  490
  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
商品・サービス
スマートフォン・携帯電話
インターネット回線
au HOME
エンタメ
ショッピング
ポイント・決済
auでんき
auの金融サービス
サポート
My au