ログイン

【au PAY】「残高不足のお知らせ」というメールが届いた

「【au PAY】残高不足のお知らせ」という件名の迷惑メールが非常に増えています。au PAYをご利用でない場合/au PAYを利用した覚えがない場合/au PAY 残高が十分にあるのに「残高不足のお知らせ」メールを受信した場合には、メールに記載されたURLなどは絶対に触れない(タップしない)でください

迷惑メールの事例はこちら

万一詐欺メールに騙されてau ID・パスワードを入力してしまった場合の対処方法はこちら

au PAY利用履歴の確認方法はこちら


詐欺メールではなく、本当にau PAY 残高が不足している場合


au PAY 残高が不足している場合に、「残高不足のお知らせ」メールが届きます。残額不足のため決済(購入)ができていません。au PAY 残高をご確認いただき、決済(購入)予定の金額分をチャージしたうえで再度決済(購入)をしてください。

ご参考(迷惑メール以外でお問い合わせの多い事例)


ケース1:ご利用店舗での決済実施タイミングの違い

一部の加盟店では、実際に決済手続きを行うタイミングが、お客さまが購入手続きを行ったタイミングと異なる場合があります。
この場合、購入手続きとは異なるタイミングで決済エラーメールが配送されます。


例としては、下記のケースが考えられます。
・通信販売等で、商品を注文したタイミングではなく、商品の発送時に決済がされる場合
・オンラインでネットワーク接続なしの加盟店で決済する場合(個人タクシー、セルフガソリンスタンド等)

ケース2:加盟店によるカード有効性確認のための少額引き落とし

各種サービスで「au PAY プリペイドカード(au WALLET プリペイドカード)」を支払い方法に登録している場合、カードの有効性確認のために、一時的に少額を引き落としするケースがあります。
引き落とされた金額は、一定時間経過後に返金されますのでしばらくお待ちください。

※加盟店の都合により、返金までの時間は異なります


カードの有効性確認を行う主なサービスは以下の通りです。
・iTunes (Apple IDに「au PAY プリペイドカード(au WALLET プリペイドカード)」を登録している場合)
・Amazon
・チケットぴあ
・Google Play
・Google Checkout

ケース3:iTunesやAmazonでの決済、Amazonプライム年会費の利用

iTunesやAmazonでの決済に「au PAY プリペイドカード(au WALLET プリペイドカード)」を登録していて、決済のタイミングで残高が不足しているケースが考えられます。

特にAmazonの決済では、Amazonプライムの年会費の決済である可能性もあります。

決済方法を今一度ご確認ください。

質問ID:a00000000046 2022年05月09日時点の情報を元に作成されたQ&Aです。

チャージ・残高カテゴリ内のよくあるご質問

一覧を見る
  • 【au PAY】現金でチャージしたい 役にたった!  9696
  • 【au PAY】チャージ方法を教えてください 役にたった!  8616

アンケートにご協力ください。この質問・回答は役に立ちましたか?

現在0人の方が役に立ったと言っています。

カテゴリから探す

最近閲覧したQA

  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
商品・サービス
スマートフォン・携帯電話
インターネット回線
au HOME
エンタメ
ショッピング
ポイント・決済
auでんき
auの金融・保険サービス
サポート
My au