メニュー
閉じる

キッズ向けケータイ「mamorino6」にカメラ機能を搭載しました

[掲載日]2023年5月24日

お客さまの声
お客さま

子どもが道に迷った際や何かあった時などに、周囲の写真を撮影して送れると安心。キッズ向けケータイ「mamorino」にカメラ機能があればよいのに・・・。

スタッフ

KDDIでは、キッズ向けケータイ「mamorino」を販売しています。「mamorino」は、通話、メールなどお子様に必要な機能に限定した機種で、防犯ブザーなどの見守り機能を備えています。2023年2月10日発売の「mamorino6」では、お客さまからの声にお応えし、カメラ機能を搭載しました。なお、防犯ブザーを引くと周囲の写真を自動で撮って保護者へ送信する機能(注1)も追加し、防犯機能をさらに強化しています。

  1. お子様と保護者が「+メッセージ」を利用中の場合に画像の送信が可能です。
これまで キッズ向けケータイでは写真撮影は不可 これから 「mamorino6」は写真撮影も可能になり防犯機能がさらに強化

改善に対する担当者の想い

mamorino開発担当者
mamorino
開発担当者

「mamorino」について、ご要望の多かったカメラを「mamorino6」に搭載しました。防犯ブザーと連携した自動撮影だけでなく、普段はお子様でも写真が撮れて、かんたんに保護者へ送ることができます。「まだうちの子にはカメラは早いかな」といった場合には、普段のカメラ利用を制限することができるので、お子様の成長にあわせて安心してお使いいただけます。

なお、「mamorino6」の発売にあわせ、携帯電話やスマートフォンがどのように作られ、使用済みの端末は回収された後どうなるのかを学べるお子様向け動画「一緒に学ぼう!スマホの世界」を公開しています。

動画をご覧になったお客さまのコメント

お客さま
お客さま

スマホの企画からリサイクルに至るまで、各段階の説明がとても興味深いものでした。どのように作られ、利用後はどのように次につながっていくのかを子どもに教えることもとても重要なことだと思うので、自分の子どもにスマホを持たせる前に必ず一緒にこの動画を見てみたいと思います。

お客さま
お客さま

まるで工場見学に行っているかのように親子で楽しめる動画です。「使い終わったスマホのリサイクルもSDGSだよね」、と親子で話し合えました。スマホがいかに手間をかけて作られているかがわかるし、この動画を見ると、子どももスマホを大切に扱ってくれると思います。

mamorino開発担当者
mamorino
開発担当者

スマホ・ケータイは身近な存在のようで、作る過程やリサイクルについて触れる機会は少ないと思います。この動画を通じて、お客さまに新たな発見や学びのきっかけをお届けできれば嬉しい限りです!

アンケートにご協力ください。このページはお役に立ちましたか?

ご意見・ご要望をお聞かせください

お客さまの声を、サービス向上に活用させていただきます。

通信品質・エリアに関するご申告・ご要望、ご自宅の訪問調査のお申し込みは、下記の専門お申し込み窓口で承ります。

  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税込です。