メニュー
閉じる

迷惑なSMSを、お客さまが受信する前に自動でブロックできるようになりました

[掲載日]2023年4月11日

お客さまの声
お客さま

宅配業者やネット通信事業者などを装った迷惑SMSがたくさん届いて困る。迷惑SMSが減るように対策を取ってほしい。

スタッフ

お客さまの声にお応えして、迷惑SMSの疑いのあるSMSを自動判定し、お客さまに届かないようにする「迷惑SMSブロック」機能を2023年2月15日より提供開始いたしました。本機能は、お申し込み不要で、auの回線サービスを契約中のすべてのお客さまに自動で適用(無料)となります。

これまで 迷惑SMSを自動でブロックできない これから 迷惑SMSを自動でブロックできる

改善に対する担当者の想い

開発担当者
開発担当者

迷惑SMSによる詐称・詐欺被害は、多くのお客さまから申告いただいており、社会問題にもなっているため、早期の対策実現、機能リリースを目指してきました。お客さまに安心してご利用いただけるよう、引き続き取り組んでまいります。

<参考>「迷惑SMSブロック」と「迷惑メッセージ電話ブロック」の比較

当社では、迷惑SMSや迷惑電話を検知して警告表示する「迷惑メッセージ・電話ブロック」アプリを提供しています。本アプリのうち、迷惑メッセージブロック機能のみ2022年3月24日~2023年2月28日の間は無償提供しておりましたが、「迷惑SMSブロック」機能の提供開始に伴い、無償提供は終了いたしました。現在は、auスマートパスプレミアムにご加入いただくことで、迷惑メッセージブロック機能と迷惑電話ブロック機能などをご利用いただけます(無償提供開始前と同じ)。

迷惑SMSブロック

(無料)

迷惑メッセージ・電話ブロック

(au スマートパスプレミアム加入で利用可)

サービス内容

迷惑SMSの疑いのあるSMSを

自動判定し、事前にブロック

迷惑SMSの疑いのあるSMSを受信した場合、警告表示orフォルダに振り分け

(本機能のみこれまでは無償提供)

 

そのほか、迷惑電話の拒否/警告表示機能や、発・着信時に会社・店舗の名前を自動表示する機能などもあり

迷惑SMSに

対する機能

事前設定

不要

必要

届く前に

事前ブロック

届いた際に

警告表示

auサポーとり エナ
auサポーとり
エナ

今回提供を開始した「迷惑SMSブロック」は、事前設定が不要で、迷惑SMSを届く前に事前にブロックするんだね!

アンケートにご協力ください。このページはお役に立ちましたか?

ご意見・ご要望をお聞かせください

お客さまの声を、サービス向上に活用させていただきます。

通信品質・エリアに関するご申告・ご要望、ご自宅の訪問調査のお申し込みは、下記の専門お申し込み窓口で承ります。

  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税込です。