~高校野球と、すべての人の思いをつなぐ。バーチャル高校野球、今夏も開幕!~
2025年5月29日
株式会社朝日新聞社
朝日放送テレビ株式会社
株式会社運動通信社
KDDI株式会社
株式会社朝日新聞社(代表取締役社長:角田 克、以下 朝日新聞社)と朝日放送テレビ株式会社(代表取締役社長:今村 俊昭、以下 朝日放送テレビ)は、KDDI株式会社(代表取締役社長 CEO:松田 浩路、以下 KDDI)の協力のもと、株式会社運動通信社(代表取締役社長:黒飛 功二朗、以下 運動通信社)が運営するスポーツメディア「SPORTS BULL(スポーツブル)」内で展開する「バーチャル高校野球」にて、第107回全国高校野球選手権大会(主催:朝日新聞社、日本高等学校野球連盟)の無料ライブ配信を実施します。
「バーチャル高校野球」では、KDDIの協力のもと、地方球場の通信ネットワークを整備し、2023年からは、地方大会1回戦から全試合のライブ配信を実施しています。今夏も107回大会をより多くのファンに届けるため、全試合ライブ配信を実施するとともに、その先にある全国の高校野球の課題解決に取り組んでいき、さらなる普及・発展を応援していきます。
「SPORTS BULL」内で「バーチャル高校野球」の展開を始めた2018年の配信試合数は、約700試合でした。そこから毎年配信する試合数を拡大し、2023年ついに全49地方大会で、1回戦から3,434試合の全試合配信を実現しました。2025年も、6月14日の沖縄大会を皮切りに第107回全国高校野球選手権地方大会全試合を無料ライブ配信予定です。また一部の大会では組み合わせ抽選会の模様も配信します。お手元のスマートフォンやパソコンへ、全国の球児たち全員の晴れ舞台を、保護者、卒業生をはじめとしたすべての高校野球ファンにお届けします。
また、2025年8月5日に阪神甲子園球場で開幕する全国大会も、全試合無料ライブ配信を予定しています。
「バーチャル高校野球」では、試合をお手元で観戦したい「リアルタイム観戦派」はもちろん、高校野球を多様なスタイルでお楽しみいただけるコンテンツを多数ご用意しています。
試合の見どころを短時間で振り返りたい「サクッと観たい派」、通勤・通学し"ながら"速報をチェックしたり、球場やテレビ中継で観戦し"ながら"詳細データを確認したりしたい「ながら観戦派」、さらに選手やチームにまつわる裏話を楽しみたい「ストーリー観たい派」まで、幅広いニーズにお応えします。
(1打席ごとの結果、または、イニングごとの得点をリアルタイムで配信:「ながら観戦派」におすすめ)
今年も全49地方大会の配信が予定されていることから、多くの試合が同時に配信されていても母校や注目校の試合に迷わず辿り着ける機能や、見逃した試合を後からでも簡単に視聴できる機能など、動画視聴を快適に楽しめるスマホアプリ限定の4つの機能を搭載しました。
また、学生スポーツ応援コミュニティ「ANYTEAM(エニチーム)」と連携し、選手たちにリアルタイムに応援メッセージを届けられる機能も搭載しています。ライブ配信を通じて、ファン同士が応援でつながる視聴体験を提供します。
自分の好きな地域や高校を登録することで、TOPページをカスタマイズできるとともに、アプリを開いていなくてもプッシュ通知で注目試合開始のお知らせが届き、観たい試合を見逃さない機能です。
試合の見逃し動画やハイライト動画、オリジナル動画などをブックマークしておくことで、視聴したい動画を一覧管理できます。見逃し動画については動画が公開された際にプッシュ通知でお知らせを受け取ることができ、配信試合数が増える中でも、観たい試合をすぐに見つけて視聴できる利便性の高い機能です。
ライブ配信を視聴しながら、SNSやほかのアプリを同時に使用できる機能です。配信を画面の一部に小さく表示したまま操作ができるため、視聴中にメッセージの確認や検索をしても、試合の様子が途切れずに楽しめます。マルチタスク時にも便利な、快適な視聴環境を提供します。
ライブ配信終了後や、見逃し配信・ハイライト動画の視聴後に、あなたにおすすめの動画が自動で表示される機能です。気になるチームや注目の試合など、より深く高校野球を楽しめる視聴体験をお届けします。
ライブ配信を視聴しながら、リアルタイムで応援メッセージを届けられるコメント機能です。選手たちへのエールを届けたり、ファン同士で気持ちを共有したりすることで、会場にいるような一体感を感じながら試合をお楽しみいただけます。
第29回となる2025年の全国高等学校女子硬式野球選手権大会(2025年7月19日~8月2日)の全試合を、今年も無料ライブ配信を行います。参加チーム数増加に伴い、試合数も増えており、夏に輝く女子高校球児たちの姿を日本一の瞬間まで余すことなくお伝えします。
2025年6月1日に開かれる、「甲子園ブラスバンドフェスティバル2025」を無料ライブ配信することが決定しました。全8校の高校の吹奏楽部員らが、高校野球でおなじみのブラスバンド応援をはじめ、マーチングやチアリーディングなど、各校それぞれの特色を活かしたパフォーマンスで甲子園を彩ります。
また、サポーターアーティストには「ベリーグッドマン」が就任。2023年に阪神甲子園球場で単独LIVEを開催した彼らが、再び甲子園に帰ってきます。
聖地に刻め君の音。 「甲子園ブラスバンドフェスティバル2025」
日時:2025年6月1日 16:00~
サポーターアーティスト:ボーカルユニット「ベリーグッドマン」
出場校:愛知工業大学名電高等学校、尼崎市立尼崎高等学校、近江高等学校、京都両洋高等学校、
四條畷学園高等学校、滝川第二高等学校、天理高等学校、東海大学菅生高等学校(五十音順)
2015 年に朝日新聞社と朝日放送テレビが共同で高校野球総合サイト「バーチャル高校野球」を開設し、同年7月19日に初めてのライブ配信を実施しました。当初は地方大会決勝と全国大会全試合の計74試合でしたが、2023年には地方大会・全国大会の全試合ライブ配信(3,482試合)を達成し、2025年でライブ配信開始から10周年を迎えます。「バーチャル高校野球」はこれからも、多様化する高校野球の魅力をより多くのユーザーにお届けすることで、高校野球の普及発展を目指していきます。
「バーチャル高校野球」は、高校野球を動画やニュースでいつでもどこでも楽しめるサービスとして、2015年に朝日新聞社と朝日放送株式会社(現朝日放送テレビ)が共同で開始しました。全国高校野球選手権大会をはじめ、全国高校女子硬式野球選手権大会や国民スポーツ大会などのライブ配信を実施しています。2024年の第106回全国高校野球選手権大会の地方大会・全国大会を全試合無料ライブ配信しました。
「SPORTS BULL」は、スマートフォンアプリ、ウェブから無料でお楽しみいただけるインターネットスポーツメディアです。年間16,800試合以上の学生スポーツ、アマチュアスポーツのライブ配信を中心に、さまざまな競技のニュース記事を1日約800本配信しています。
さらには、気になる試合結果をリアルタイムに追いかけることができる速報機能に加え、完全オリジナルのスポーツ番組など、スポーツのコアファンからライトファンまで幅広いユーザー様にお楽しみいただけるスポーツコンテンツを多数取り揃えています。
今後もさまざまなコンテンツの拡充を行い、日本のスポーツ界全体の盛り上げを目指していきます。(2025年5月時点)
所在地:東京都港区西新橋3-16-11 愛宕イーストビル13階
代表者:代表取締役社長 黒飛 功二朗
事業内容:インターネットスポーツメディア「SPORTS BULL」の運営など
記事に記載された情報は、掲載日現在のものです。
商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。