ログイン

AAAAフィルタ適用終了のお知らせ

  • LINEで送る

2019年3月5日

KDDI株式会社

平素はau one net をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

au one net では、2012年に実施された「World IPv6 Launch」を機に、IPv4 から IPv6 への移行に伴い発生が想定される問題への対策として、弊社DNSにてAAAAフィルタを適用して参りました。

現在、IPv6接続サービスの普及に伴い、スマートフォンをはじめとした通信機器などにおいても様々な対策が実施され、NTT東日本・NTT西日本においても対策が実施されていることから、この度AAAAフィルタの適用を終了することと致しました。

1. AAAAフィルタとは

NTT東日本・西日本が提供するフレッツ光をご利用の際、アクセス先のホスト名にAレコード(IPv4アドレス)とAAAAレコード(IPv6アドレス)が両方設定されている場合、サイトの閲覧に不具合が生じる恐れがあるため、IPv4の通信によるDNSへの問い合わせにはAレコードのみを返答し、AAAAレコードを返さないDNSのフィルタ機能です。

2. AAAAフィルタの適用終了日

2019年3月19日(火)

3. お客さまへの影響

通常お客さまへの影響はございません。

また、AAAAフィルタ適用終了に際して、お客さまにご対応いただくことはございません。

4. IPv6接続サービスについて

IPv6によるインターネット接続を可能にする機能です。本機能をご利用いただいている場合は、AAAAフィルタ適用終了の影響はございません。
au one net では「フレッツ光」コースの無料オプションとして提供しております。ご利用にあたってはNTT東日本・西日本およびKDDIへのお申し込みが必要です。

5. お問い合わせ先

KDDIお客さまセンター

一般電話から

受付時間

9:00~23:00(年中無休)

記事に記載された情報は、掲載日現在のものです。

商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

商品・サービス
スマートフォン・携帯電話
インターネット回線
au HOME
エンタメ
ショッピング
ポイント・決済
auでんき
auの金融サービス
サポート
My au