arrowsオススメ機能

スライドイン機能やはっきり文字の設定などを行います。

設定や利用をするには、各項目の「設定する」や「使ってみる」などをタップしてください。

 設定メニュー画面→[arrowsオススメ機能]

はっきり文字

文字やアイコンのサイズを自動で調整し、いつもはっきり見えるように設定します。

Super ATOK ULTIAS

各キーボードの入力中の動作やデザインなどについて設定します。また、単語の登録(ユーザー辞書)や定型文の編集、設定の初期化などもできます。

Exlider

電源キーをスワイプすることで画面のスクロールやズームをするかを設定します。

FASTフィンガーランチャー

登録した指紋に紐づくアプリを登録し、指紋認証と同時に登録したアプリを起動するように設定します。

スライドイン機能

画面の端から指をスライドさせて、表示されたランチャーからアプリを起動したり、画面をキャプチャしたり、画面を指でなぞって文字をコピーしたりできるように設定します。

▶「スライドイン機能を設定する」

スマートセルフィー

ロック画面でインカメラ付近を下方向にスワイプ(フリック)したりして、インカメラを起動するかを設定します。

FASTメモ

すばやくメモ(テキスト・音声)を登録したり、写真をメモとして保存することができます。

▶「FASTメモ」

仮想メモリ

ストレージをメモリとして使用する容量を設定できます。

メモリクリーナー

バックグラウンドで起動しているアプリを終了して空きメモリを確保します。

バッテリーモニター

バッテリー充電能力の状態確認と、将来の予測値を表示します。電池の劣化を防ぐアドバイスを確認することができます。

電池長持ち充電/ダイレクト給電

電池の寿命を延ばす充電方法を設定できます。

診断サポート

本製品のお困りごとを診断し、解決をサポートします。

まとめてかんたんセキュリティ設定

本製品の使い方に合わせたセキュリティ設定や機能をアドバイスします。

洗い方とメンテナンス方法

本製品の洗い方とメンテナンス方法を確認できます。

プライバシーモード

ホーム画面に表示されるアプリや通知、着信をまとめて隠すことでプライバシーを保つように設定します。

アプリダブルロック

指定したアプリに顔認証と指紋認証のダブルの生体認証を設定することで、データをしっかり守ります。

アプリピン止め

最近利用したアプリの履歴画面からワンタッチでアプリを固定することができます。

arrows passport

ID(アカウント)やパスワードなど認証情報を登録して管理します。

▶「arrows passportを利用する」

迷惑電話対策機能

迷惑電話に対応するための設定をします。

▶「迷惑電話対策機能を利用する」

還付金詐欺対策機能

電話帳未登録の相手に電話をかけた場合、問題が検出されると両者に対してそれぞれ警告を行います。

緊急時ブザー

緊急時に大音量のブザーを鳴らすことができます。

▶「緊急時ブザーを設定する」

ララしあコネクト

歩数・歩速、心拍数、睡眠時間、血圧(ユーザーが入力)などのデータを元に、健康管理をサポートします。

▶「ララしあコネクト」

arrowsポータル (La Member's)

役立つ情報や、暮らしをアップデートするコンテンツを受け取ります。

▶「arrowsポータル(La Member's)」

らくらくコミュニティ

会員同士が交流できる大人世代中心のSNSを利用できます。

▶「らくらくコミュニティ」

ゲームゾーン

快適にゲームをプレイするための各種設定やランチャー/ギャラリー機能が利用できます。

シンプルモード切替

シンプルホーム、かんたんキーボード、かんたん電話、はっきり文字を有効にします。また、ナビゲーションバーを3ボタン式に設定します。

スライドイン機能はOFFになります。

ジュニアモード

アプリや利用時間の制限を設定することができます。

▶「ジュニアモードを設定する」

スライドイン機能を設定する

画面の端から指をスライドさせて、表示されたランチャーからアプリを起動したり、画面をキャプチャしたり、画面を指でなぞって文字をコピーしたりできるように設定します。

 ホーム画面で画面を上にスライド→[設定]→[arrowsオススメ機能]→「スライドイン機能」の[設定する]

 「スライドイン機能」の「icon_com-off-02.gif」をタップしてicon_com-on-02.gifにする

 各項目を設定

「機能説明」をタップすると、スライドインランチャー、キャプメモ、なぞってコピーの使いかたを確認できます。

memo

ランチャーに登録したアプリが更新された場合、登録が解除されることがあります。

迷惑電話対策機能を利用する

連絡先に登録していない相手から着信した場合、または連絡先に登録していない相手に発信した通話に還付金詐欺に関する内容が含まれていることを検出した場合は、通話を自動で録音することができます。着信時には特別な着信音でお知らせし、還付金詐欺の危険性を検出したときは通知音と警告表示でお知らせして、相手には通話を録音する旨の音声メッセージを流します。

迷惑メモは1件あたり最長60分、最大50件録音されます。50件を超えると、保護されていない古い迷惑メモから順に上書きされます。残しておきたい迷惑メモは保護してください。

還付金詐欺の危険性を検出した場合、1件あたりの録音時間は上限なしとなります。

割り込み通話の利用中は、次の動作になります。

通話中に発信、および着信した場合、本機能は動作しません。

迷惑メモ録音中に別の相手と通話をすると録音が中断されることがあります。

通話の内容によっては、迷惑電話であっても機能しない場合や、迷惑電話ではないのに誤って機能する場合があります。

還付金詐欺対策機能は、警視庁特殊詐欺対策本部からの助言を参考にFCNT合同会社が開発したものです。

迷惑電話対策機能のON/OFFを設定する

 ホーム画面で画面を上にスライド→[設定]→[arrowsオススメ機能]→「迷惑電話対策機能」の[設定する]

確認画面が表示された場合は、画面の指示に従って操作してください

 [迷惑電話対策]

録音した会話を再生する

 ホーム画面で画面を上にスライド→[設定]→[arrowsオススメ機能]→「迷惑電話対策機能」の[設定する]

 [迷惑メモリスト]

 迷惑メモを選択→[icon_meiwaku_memo_play.gif]

機能説明を確認する

 ホーム画面で画面を上にスライド→[設定]→[arrowsオススメ機能]→「迷惑電話対策機能」の[設定する]

 [機能説明]

memo

迷惑電話対策機能は、海外ではご利用できません。

緊急時ブザーを設定する

緊急時に簡単な操作で大音量のブザーを鳴らすことができます(▶こちら)。

 ホーム画面で画面を上にスライド→[設定]→[arrowsオススメ機能]→「緊急時ブザー」の[設定する]

自動音声電話発信

緊急時ブザーを鳴らしたときに、指定の番号に自動で電話をかけます。

自動SMS送信

緊急時ブザーを鳴らしたときに、指定の番号に自動でSMSを送信します。

SMSの送信にはご契約に応じて料金がかかりますので、ご注意ください。

連絡先の読み取り許可

緊急ブザーから連絡先の参照を許可します。

発信先番号の登録

自動音声電話発信/自動SMS送信を行う電話番号を3件まで登録します。

緊急通報番号、SIP電話の番号は登録できません。

電源ボタンを長押し

電源キーを長押ししたときの動作を設定します。

ジュニアモードを設定する

アプリや利用時間の制限を設定することができます。

ジュニアモードをONにすると、お買い上げ時の設定では下記アプリケーションが「使用可能なアプリを選択する」にて、使用不可(チェックなし)となっています。

小学生:ドライブ、ニューススイート、らくらくコミュニティ、Amazon ショッピング、Chrome、Facebook、Google TV、Meet、radiko+FM、TikTok、YouTube、YouTube Music

中学生:ドライブ、ニューススイート、らくらくコミュニティ、Amazon ショッピング、Chrome、Facebook、Google TV、Meet、TikTok、YouTube Music

高校生:ニューススイート、らくらくコミュニティ、Chrome、Meet、TikTok、YouTube Music

 ホーム画面で画面を上にスライド→[設定]→[arrowsオススメ機能]

 「ジュニアモード」の[設定する]

 パスワードを入力→パスワードを再入力

パスワードは4~16桁の英数字や記号が設定できます。

 秘密の質問と答えを登録

 保護者の電話番号を入力→保護者の電話番号を再入力

 [小学生]/[中学生]/[高校生]→[OK]

「icon_junior_mode_settings.gif」をタップすると使用可能なアプリ、使用できない時間帯、1日の使用可能時間の上限を設定できます。

「icon_junior_mode_menu.gif」をタップするとパスワードの変更、保護者の電話番号の変更が確認できます。

memo

アプリの使用を制限する際は、あんしんフィルター for auのアプリインストール制限を有効にしてからご利用ください。使用不可に設定したアプリが解除される場合があります。

ジュニアモードの設定を行うと、ホーム画面上のアプリの配置が変更されます。

設定後にジュニアモードをOFFにした際は、改めてアプリの配置を行ってください。

ジュニアモード設定中に、すべてのデータを消去(初期設定にリセット)を行うと、端末が初期化されて、ジュニアモードが解除されます(▶こちら)。

バックグラウンドにて動作するアプリについては、制限時間になっても動作し続けます。

パスワードをリセットする

パスワードや秘密の質問を忘れた場合は、パスワード登録時に登録した電話番号から、本製品に特定の数字を入力したSMSを送信すると、パスワードがリセットできます。

 ホーム画面で画面を上にスライド→[設定]→[arrowsオススメ機能]→「ジュニアモード」の[設定する]→[忘れた場合]→[忘れた場合]

SMSに入力する特定の数字が文中に表示されます。

 パスワード登録時に登録した電話番号から、手順で確認した数字を入力してSMSを送信

パスワードのリセットはSMSでのみ利用可能です。
+メッセージを利用する場合は、メッセージ入力画面右上の[icon_plusmessage-info.gif]→[SMSに切替]と操作しSMSに切り替えてから、メッセージを送信してください。

アンケート
この情報は役に立ちましたか?
評価にご協力ください。

  • 役に立った

  • 役に立たなかった
  • ご協力ありがとうございました。