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今年の夏も富士山でFree Wi-Fiと4G LTEの提供を開始!

~好評の「富士山 Wi-Fi」エリアを清水港周辺にさらに拡充!~

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2018年6月25日

株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス

KDDI株式会社

株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:大塚 浩司、以下:Wi2)は、2016年より富士山の開山期間中に提供しているFree Wi-Fiサービス「富士山 Wi-Fi」を、本年も7月より開始します。また、KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙橋 誠、以下:KDDI)は、7月4日より順次、富士山頂において4G LTEのエリア化を行います。※1

FujisanWifiのイメージ画像

「富士山 Wi-Fi」(以下、本サービス)は、静岡県および山梨県と協定を締結の上、富士山の全山小屋を含む49か所※2にて提供します。さらに、本年度は、訪日外国人の利用が急増している※3清水港へとサービスエリアを拡充します。富士山へ向かう海の玄関口でも利用可能とすることにより、現在も通年で提供している空の玄関口、富士山静岡空港とあわせ、観光客の利便性向上をはかり、富士山を中心とした地域活性の一助となるサービスとして貢献してまいります。

本サービスは、国内の観光客はもとより訪日外国人観光客を含むすべての方に無料でご利用いただけるWi-Fiサービスです。「SNSアカウント」または実在する「Eメール」での認証を採用しているため、安全かつ簡単に通信サービスをご利用いただけます。

なお、本サービスは大規模災害発生時に被災された皆さまにご利用いただける統一のネットワーク名「00000JAPAN」に対応しており、有事の際の通信手段としてもご利用いただくことが可能です。

また、本サービスのアクセスポイントは、Wi2が提供する訪日外国人向けアプリ「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」にも対応しているため、訪日外国人観光客は、アプリをダウンロードし利用規約に同意することにより、自動的にWi-Fiに接続しご利用いただくことが可能です。また、auスマートフォンをご利用のお客さまはWi2が整備したWi-Fiエリアを「au Wi-Fi SPOT」として簡単にご利用いただけます。

Wi2とKDDIは、今後もお客さまの声に真摯に耳を傾け、観光地や商業地、生活動線などにおいて、更なるエリア拡大やエリア品質向上を行い、安心・安全かつ快適なスマートフォンライフをサポートしていきます。

  1. 7月4日より富士山頂の一部においてエリア化を実施し、7月14日までに富士山頂のエリア化を完了する予定です。なお、登山口および登山道は、一年を通じて4G LTE通信をご利用いただくことができます。
  2. 一部休業店舗を除きます。
  3. 清水港へのクルーズ船寄港数(2016年/18回→2017年/38回)、来客者数(2016年/約20,000人→2017年/約55,000人)
    静岡県交通基盤部港湾局調べ

1.「富士山 Wi-Fi」について

(1)ご利用可能な場所

  • 富士山周辺
    • 一部休業店舗を除きます。詳細以下参照。
  • 全山小屋含む49か所
  • 今後、富士山五合目以下の民間施設へ拡大予定
登山ルートのイメージ画像
  1. 「御来光館」は、「須走ルート」「吉田ルート」の合流地点に所在
  • 清水港周辺
    • 港周辺12か所程度
      • 設置場所は調整中。
  • 富士山静岡空港
    • 1F総合案内所

(2)提供期間

  • 富士山周辺
    • 2018年7月~9月上旬(予定)
    • 各山小屋の営業期間中とします。
  • 清水港周辺、富士山静岡空港
    • 2018年8月~3月末(予定)
    • 清水港、富士山静岡空港では通年のご利用が可能です。

(3)ご利用対象

  • Wi-Fiデバイスをご利用のすべての方
    • au Wi-Fi SPOTとしてご利用いただけます。
    • 「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」がご利用いただけます。

(4)ご利用方法

  • SNS認証方式

    STEP① SSID「Fujisan_Wi-Fi」を選択いただき、ブラウザを立ち上げます。
    STEP② ログイン画面にて、ご利用のSNSロゴを選択し、SNSアカウント※5でログインしてください。

  • メール認証方式

    STEP① SSID「Fujisan_Wi-Fi」を選択いただき、ブラウザを立ち上げます。

    STEP② ログイン画面にて、メールアドレスを入力し、送信ボタンを押下します。

    STEP③ 5分以内に折り返し受信したメール内に記載されたURLにアクセスし、ログインしてください。

(5)対応言語

  • 14言語(日・英・中(簡体字・繁体字)・韓・タイ・ポルトガル・スペイン語、フランス語、ロシア語、ドイツ語、イタリア語、マレー語、インドネシア語)
    1. Facebook、Twitter、Google、Yahoo! JAPAN、Weiboのアカウントがご利用いただけます。

2.4G LTE通信について

(1)ご利用可能な場所※6

  • 富士山頂※7
  • 吉田口ルート(山小屋・登山口・登山道)
  • 富士宮口ルート(山小屋・登山口・登山道)
  • 須走口ルート(山小屋・登山口・登山道)
  • 御殿場口ルート(山小屋・登山口・登山道)

(2)対策期間

  • 2018年7月4日~8月下旬※8
    • 登山口・登山道については一年を通してご利用いただけます。
  1. 電波の状況によっては3G通信でのご利用、またはご利用いただけない場合があります。
  2. 7月4日より富士山頂の一部においてエリア化を実施し、7月14日までに富士山頂のエリア化を完了する予定です。
    お鉢巡りルートにおいては、一部ご利用いただけない場所もあります。
  3. 山頂・山小屋の対策期間は、開山期間や山小屋営業期間の変更および天候や作業の状況により変更になる場合があります。

記事に記載された情報は、掲載日現在のものです。

商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。