閉じる

お客様情報

ログイン

au×ハロー!プロジェクト
推しメンの声が際立つ!モーニング娘。‘18、アンジュルムとコラボした新音楽視聴体験コンテンツ「au 音のVR」アプリを配信開始

  • LINEで送る

2018年5月31日

KDDI株式会社

株式会社KDDI総合研究所

KDDI、KDDI総合研究所は、2018年5月31日から2018年9月30日の期間限定で、ハロー!プロジェクトと共同で制作した、auの新しい音楽視聴体験コンテンツ「au 音のVR」アプリ(以下 本アプリ)をiOS向けに配信します。

「au 音のVR」は今まで、イベント会場などで専用端末にて体験いただいていましたが、本アプリの配信により、ご自身のiPhoneやiPadなどで視聴することが可能となり、いつでもどこでも、コンテンツをお楽しみいただけます。

本アプリでは、モーニング娘。‘18の歌う「I WISH(updated)」、ハロー!プロジェクトのリーダー和田彩花が在籍するアンジュルムが歌う「大器晩成」が「au 音のVR」とコラボレーションし、推しメンにズームできる新しい臨場感ある音楽視聴体験を提供します。

<モーニング娘。‘18>

<アンジュルム>

KDDI総合研究所が開発した本アプリは、視聴者の操作や動作に応じて、収録した音場の空間的な広がりを保ちながら、任意の範囲にズームしたステレオ音場をリアルタイムに合成する、音場のズーム合成技術(以下 本技術)です。本技術により、スマートフォンなどに表示される360度の映像と音に対し、視聴者は見たい・聞きたい部分に、自由自在にズームすることにより、該当箇所の音と映像が体感的に合致したインタラクティブ視聴体験が可能になります。

<遊ぶ。暮らす。育てる。SATOYAMA&SATOUMIへ行こう2018 「au 音のVR」体験の様子>

<操作イメージ>

今後本アプリを「5G」と組み合わせることで、低遅延で高画質な映像伝送が可能となり、ライブ会場において「au 音のVR」を活用しながら観客が推しメンの声を楽しんだり、遠隔地でリアルタイムにライブを楽しんでいただいたりするなど、音と映像の新たな体験価値を提供するツールとなることが期待されます。

KDDI、KDDI総合研究所は、「通信とライフデザインの融合」を推進し、”ワクワクを提案し続ける会社”として、お客さまに新しい価値体験を創造していきます。

■「au 音のVR」アプリについて

1. コンテンツ配信期間

2018年5月31日から2018年9月30日

2. 提供料金

無料

3. 対象機種

iOS 11.0以降のiPhone、iPad、およびiPod touch

4. 利用方法

App Storeから「au 音のVR」と検索しアプリをダウンロードいただくか、以下をご確認ください。

5. コンテンツ内容

(1)モーニング娘。‘18×音のVR

○I WISH(updated)ver. 「歌と手紙で届けるモーニング娘。への想い」

メンバーの歌に合わせて、譜久村聖、飯窪春菜、加賀楓が想いを込めた手紙を披露。通信技術が発達しても、大切なのは人と人とのコミュニケーションであることを表現しました。

○携帯電話ver. 「素の娘。とつながる音のVR」

メンバー2人1組で電話をしています。どのメンバー同士が会話をしているのか、何について会話をしているのか、映像と音をズームインすることでお楽しみください。

(2)アンジュルム×音のVR

○大器晩成ver. 「アンジュルムが描く、私たちの未来Ⅰ」

これからさらに大成するアンジュルムと新しい通信技術が融合し、音楽視聴の未来を覗かせます。
楽曲中に描いた画は、アンジュルムとハロー!プロジェクトのリーダー和田彩花の未来をイメージしています。

○大器晩成ver. 「アンジュルムが描く、私たちの未来Ⅱ」

これからさらに大成するアンジュルムと新しい通信技術が融合し、音楽視聴の未来を覗かせます。
楽曲中に描いた画は、未来へ向かって、まるでロケットのように勢いよく昇っていくアンジュルムをイメージしています。

○携帯電話ver. 「リーダーとつながる音のVR」

メンバー2人1組で電話をしています。後から輪に加わった、リーダーの和田彩花と電話しているメンバーは誰なのか、映像と音をズームインすることで当ててみてください。

○スキちゃんver. 「スキちゃんチャレンジ ~ au編」

メンバーが「スキちゃん!スキちゃん!auスキちゃん!!」と言っている中、2人だけ「アンジュがスキちゃん!!」と叫んでいます。映像と音をズームインすることで当ててみてください。

○スキちゃんver. 「スキちゃんチャレンジ ~ 音楽編」

メンバーが「スキちゃん!スキちゃん!音楽スキちゃん!!」と言っている中、2人だけ「アンジュがスキちゃん!!」と叫んでいます。映像と音をズームインすることで当ててみてください。

(参考)

2018年3月14日 KDDI、KDDI総合研究所プレスリリース
au×ハロー!プロジェクト 推しメンの声が際立つ!「音のVR」による新音楽視聴体験コンテンツを制作
~「au 5G」で音楽の視聴体験がさらに進化~

2018年3月30日 KDDI、KDDI総合研究所プレスリリース
au×ハロー!プロジェクト 推しメンの声が際立つ!モーニング娘。‘18、アンジュルムとコラボした「音のVR」の新音楽視聴体験コンテンツがイベントで体験可能に

2017年10月2日 KDDI総合研究所プレスリリース
「音のVR」を実現する、音場のズーム合成技術を開発
~音と映像が体感的に合致したインタラクティブ視聴が可能に~

TIME&SPACE「モーニング娘。’18×音のVR 撮影現場に潜入!独占メイキングレポート」

TIME&SPACE「アンジュルムが新音楽視聴体験『音のVR』を収録 ハロプロメンバーも体験してみた」

  • iPhone、iPad、iPod touchは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。

記事に記載された情報は、掲載日現在のものです。

商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。