ログイン

KDDI直営店で「おもいでケータイ再起動」イベント開催!かけつけ対応も実施

~9割が昔の携帯電話を「今も持っている」、理由は「写真やメール」~

  • LINEで送る

2017年7月27日

KDDI株式会社

KDDIは、2017年8月以降、過去にご使用いただいていた携帯電話を充電・再起動し、お客さまの思い出の写真をプリントしてお渡しするイベント「おもいでケータイ再起動」を全国のKDDI直営店で開催いたします。第一弾として、au NAGOYAにて2017年8月18日から2017年8月20日まで開催し、その他KDDI直営店でも順次開催予定です。
なお、本イベントはau携帯電話以外をご利用中のお客さまや、au携帯電話以外をご持参いただくお客さまにもご参加いただけます。

携帯電話は一定期間充電していないと電池の完全放電や過放電により充電不可や、充電器の認識不可となる場合があるため、携帯電話を再起動するには、電池毎に最適な充電が行える専用機器「バッテリーテスター」が必要になります。
本イベントでは、KDDI直営店に「バッテリーテスター」を設置し、お客さまの「おもいでケータイ再起動」をサポートします。充電不可となった携帯電話を充電・再起動することで (注1) 、お客さまが再び見ることを諦めていた懐かしい写真をプリントして専用フォトフレームに入れてお渡しします。
また、各直営店へのご来店が難しいお客さまには、個別にお伺いして対応いたします (注2) 。

イメージ

<専用フォトフレーム>

イメージ

<バッテリーテスター>

本イベントに先立って、KDDI運営のお役立ちデジタル情報マガジン「TIME&SPACE (タイムアンドスペース) 」では、TIME&SPACE読者を対象に「おもいでケータイ 携帯電話に関するアンケート」を実施しました。その結果、多くの方が今も保管している携帯電話の中に写真やメールが残っているものの電源が入らない、ということが分かりました。本イベントではそういったお困りのお客さまへ、携帯電話を再起動し、写真をプリントしてお渡しすることで思い出を懐かしんでいただける特別な体験をご提供します。

<おもな調査結果>

  • 9割がむかし使っていたケータイ電話を「まだ持っている」
  • 持っている理由は、4割以上が「写真やメールが残っているから」
  • 電源が入るのは約4割
イメージ
イメージ
イメージ

また、本イベントの第1弾となるau NAGOYAではイベントの開催に加え、ショルダーフォンからスマートフォンまで、auだけでなく日本移動通信 (IDO) 、DDI-セルラーグループ、ツーカーグループの貴重な携帯電話を展示をします。ご自宅で眠っている携帯電話から、懐かしい写真を取り出し、当時の記憶を楽しんでいただくとともに、携帯電話の歴史や進化を体感いただけます。

事前Web申込みで「優先ご案内」と「モバイル扇風機」プレゼント

本イベントはどなたでもご参加いただけますが、よりスムーズにお客さまの携帯電話の再起動を行うために、事前にWeb申込みを受け付けます。Web申込みされたお客さまには、当日イベントでの「優先ご案内」に加え、特典として「モバイル扇風機」をプレゼントします。
是非この機会に、「おもいでケータイ」を持ってau NAGOYAにご来店ください。

イメージ

au NAGOYA 事前申込み期間:2017年7月27日~2017年8月13日

  • 事前申込みがなくても当日イベントに参加できます。
イメージ

<2016年7月 au SHINJUKUで実施した様子>

1. au NAGOYAでの「おもいでケータイ再起動」イベント概要

(1) おもいでの携帯電話を再起動

長らく起動していないご自宅に眠っている「おもいでケータイ」をau NAGOYAにお持ちいただくと、専用機器「バッテリーテスター」を用いてお客さまに代わって充電し、再起動します。
au以外の携帯電話でも対応可能です。
携帯電話を使用していた当時の記憶を呼び起こす起動音や壁紙、忘れていた画像データ、そして充電器の裏のプリクラなど、懐かしい思い出を振り返っていただけます。

  • 機種や状態によっては充電できない場合があります。詳しくは イベント特設サイトをご覧ください。
  • 「おもいでケータイ」の充電・再起動はau NAGOYAのサービスではございません。本イベントのみでの対応となります。

ご参考

(2) 携帯電話に保存したままの写真をプリントしてプレゼント

再起動した携帯電話に保存されていた写真をプリントし、専用フォトフレームとともにお渡しします。

  • 機種によっては、写真をプリントできない場合があります。
  • 「写真プリント」はau NAGOYAのサービスではございません。本イベントのみでの対応となります。

(3) 「auケータイ図鑑ステッカー」プレゼント

店頭で簡単なアンケートにお答えいただいた方に、「auケータイ図鑑ステッカー」をプレゼントします。

  • 無くなり次第終了となります。
イメージ

(4) 「auケータイ図鑑」の展示

「auケータイ図鑑」に掲載されている700以上の機種から、選りすぐりの約60機種を店頭で展示します。1987年に発売されたショルダーフォンをはじめ、日本移動通信 (IDO) 、DDI-セルラーグループ、ツーカーグループの機種やデザインケータイ、最新スマートフォンまで、携帯電話の進化の歴史を懐かしみながらお楽しみいただけます。

イベント実施店舗

au NAGOYA (愛知・名古屋)

イベント実施期間

2017年8月18日~2017年8月20日 (計3日間)
12時30分~18時

「auケータイ図鑑」は、現代から日本移動通信 (IDO) よりショルダーフォンが登場した1987年までの携帯電話の歴史を図鑑形式で振り返るウェブコンテンツです。掲載機種は700超となります。 (注3) それぞれの機種の商品情報や、当時のカタログのコピーをタイムライン上でめくるように簡単に見ることができるほか、電源をつけた時の起動音 (注4) の視聴が可能です。携帯電話の進化の歴史を懐かしみながらお楽しみいただけます。

ご参考

2.「おもいでケータイ再起動<かけつけ篇>」について

au直営店へのご来店が難しいお客さまには、「au おせっかい部」が個別にお伺いして「おもいでケータイ再起動」を実施します。なお、事前にWeb申込みをいただいた方の中から、当社にて訪問対象のお客さまを選定します。

イメージ

<au おせっかい部>

3.「おもいでケータイ携帯電話に関するアンケート」調査結果について

Q むかし使っていたケータイ電話をお持ちですか?

まだ持っている

もう持っていない

90%

10%

Q むかし使っていたケータイ電話をまだ持っている理由は?

写真やメールが残っているから

携帯デザインが好きだから

思い入れのある品だから

上記すべて

その他

43%

15%

17%

13%

12%

Q むかし使っていた携帯電話は電源が入りますか?

入る

入らない

分からない・試していない

42%

31%

27% 

調査概要

調査方法   :ウェブにより実施。

調査期間   :2017年7月18日~2017年7月26日

調査対象   :TIME&SPACE読者

有効サンプル数:500名

<注釈一覧>

  1. 機種、端末の状態により充電・再起動ができない場合があります。
  2. 事前にお申込みが必要です。
  3. 2017年7月現在。過去に発売された機種すべては掲載しておりません。今後、掲載機種は追加および削除される場合があります。
  4. 一部の機種のみとなります。

記事に記載された情報は、掲載日現在のものです。

商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ログインすると、ポイントの有効期限やあなたへのお知らせが確認できます。

ログイン

閉じる

お客様情報