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お客さま満足度80%以上!疑問をすぐにご質問いただける
「チャット・ナビゲーション」で「auでんき」ホームページがより分かりやすく。

2016年6月13日

KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社

KDDIは、本日2016年6月13日より、チャット形式でお客さまのご質問を受け付け、必要なお手続きページや窓口をご案内する「チャット・ナビゲーション」を、「auでんき」ホームページ上でも提供開始します。
「auでんき」のWebサポート(ホームページ)は、HDI-Japan(※)による電力小売業界の「格付けベンチマーク」調査において、三ツ星評価を獲得しました。「チャット・ナビゲーション」の導入により、さらに分かりやすいホームページの提供を目指してまいります。

チャット表示画像

「auでんき」ホームページ

1.ご利用方法

  • 1.PC、スマートフォンのauホームページ上で、画面上に「チャット・ナビゲーション」のバナーが表示された場合、クリックする事でチャット・ウィンドウが立ち上がります。
  • 2.チャット・ウィンドウ下部のコメント欄にご入力いただく事で、直接チャットでご質問いただけます。
チャット説明画像
※バナーのデザインは異なる場合がございます。

2.受付時間

年中無休・10:00~18:00

※受付時間内でも、「チャット・ナビゲーション」のバナーが表示されない場合がございます。

3.ご利用料金

無料

4.「チャット・ナビゲーション」ご利用可能ホームページ

ほか、順次拡大予定。

  • ※上記ホームページ内でも、対象外のページがございます。また、一部ページはPCのみが対象です。

5.事前トライアルによるお客さま満足度

KDDIは、2015年7月8日以降、「チャット・ナビゲーション」のトライアル運用を実施してまいりました。チャットご利用後のアンケート結果では、84%のお客さまにご満足いただいております。

お客さまアンケート結果グラフ
お客さまアンケート結果(調査期間2016年4月1日~4月30日、回答者数1,046名)

ご注意事項

  • 1.チャットでは、セキュリティ保護の観点より、お客さまの個人情報に関するお問い合わせ(ご利用料金やご契約内容の確認など)はお受けしかねます。また、チャット入力画面で、ナビゲーターがお客さまの個人情報の入力を求めることは一切ございません。万が一、個人情報の入力を求めるなどの不審な画面が表示された場合は、直ちにチャットのご利用を停止いただきますようお願いします。
  • 2.以下に該当する場合、チャットを中断する場合があります。
    • KDDIからチャット送信を行った後、一定時間を経過してもお客さまから返答がない場合。
    • お客さまからのお問い合わせに対する総対応時間が一定時間を超過した場合。
    • お客さまからの入力文字が、文字化けなどにより判読できない場合。
    • お客さまからの入力内容が、従業員などに対する誹謗中傷、嫌がらせなどの場合。
    • 利用目的に合致しないとKDDIが判断した場合。
    • お客さまからのチャットに対して、通常必要とされる回答を行ったと判断した場合。
  • 3.過去にチャットの招待バナーが表示された操作と同様の操作を行っていただいた場合でも、チャットの招待バナーが表示されない場合があります。
  • 4.過去のチャットでの会話に関するお問い合わせには一切応対しかねます。あらかじめご了承ください。
  • 5.チャットは、日本語のみ対応しています。
  • 6.チャットをご利用いただける環境は以下の通りです。
    [OS] Windows 7、Windows 8、Mac OS X 10.8、10.9、10.10
    [ブラウザ] Internet Explorer 9.x 10.x 11.x、Firefox 最新版、Safari 最新版、Google Chrome 最新版

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