ログイン

みんなの疑問・不安ランキング

みんなの疑問・不安ランキング10

auでんきをご検討中のお客さまによる疑問・不安トップ10にお答えします!ぜひお申し込み前の参考にお読みください。

第1位

「電力自由化」で何が変わったの?

auが「auでんき」というサービスを提供できるようになったようにさまざまな企業が電気事業に参入して、独自のサービスを提供できるようになり、一人ひとりのお客さまが自由に電力会社を選べるようになりました。

 

各社サービス内容は異なりますが、「auでんき」では、auユーザーにとって、誰もがおトクになれることを目指した電気料金の仕組みによって、ご好評をいただいています。

お役立ちアドバイス

「auでんき」なら、お申し込み後の手続きはすべてauにお任せいただけます。
お申し込みは簡単で、切り替えたらこの先ずっとおトクが続く「auでんき」をぜひご検討ください。


第2位

本当におトクになるの?
高くなってしまうこともある?

「auでんき」は、auユーザーのすべての人がおトクになれる仕組みって何だろう?を考えました。
できるだけ平等なおトクに、でも、電気を多く使ってくれる人はおトクを多めに…。

そこから出た答えが、”電気料金はそのまま、電気使用量に応じてポイント還元される電気料金の仕組み”です。
auユーザーなら誰でもおトクになれる、それが「auでんき」ならではのサービス。
今の電気料金で、どのくらいおトクになるかは「でんき切り替えシミュレーション」でご確認ください。

お役立ちアドバイス

切り替え先の会社によっては、電気使用量の少ない単身世帯の場合などに、切り替える前より電気料金が高くなってしまうケースもあります。

〇〇円安くなるといった謳い文句だけで判断しないように、料金プランをしっかりと確認しましょう。


第3位

停電が増えたり復旧が
遅れたりすることはある?

例えば、「auでんき」に切り替えた場合、電気を買う会社は「auでんき」に変わりますが、電気が送られてくる送電などの仕組みや、電気の品質は今までと全く同じです。

具体的には、電気料金が安くなったからといって、停電が起こりやすくなったり、電気の明るさが変わったりということは起こりませんのでご安心ください。

お役立ちアドバイス

「auでんき」は”電気を販売する”という役割をこれまでの電力会社から引き継いでいます。
その上で、auが持っている独自のサービス(ポイント・請求・アプリなど)と組み合わせ、活用することで、auユーザーにとっておトクになる電気料金&サービスとして、皆さまにお届けすることができるのです。


第4位

トラブルの時は
どうすればいいの?

「auでんき」では、「auでんきアプリ」でご利用の地域の停電情報をいち早く公開しています。
また、停電などのトラブルの際には、auでんき専用お客さまセンターでご相談を承りますのでご安心ください。

ただし、トラブルの状況によっては、地域の電力会社や電気工事店にお掛け直しをお願いする場合もございます。

お役立ちアドバイス

【第3位】の内容の通り、「auでんき」では電気を販売する役割を担っているため、地域全体の停電時などは、地域の電力会社へご連絡いただいたほうがスムーズなケースもございます。
一般的なトラブルであれば、お客さまセンターまでお問い合わせください。


第5位

手続きはかんたん?
工事はあるの?

「auでんき」なら、お手元の検針票に書いてある番号を入力するだけの簡単お申し込み。
お申し込み後のお手続きも一切不要で、「auでんき」が開通するまでauにお任せいただけますのでラクラクです。

ご自宅のでんきメーターがアナログメーターの場合は、デジタル式のスマートメーターへの交換(工事)が必要となりますが、
そのためのお手続きや工事の立ち会いなども必要ありませんので、お気軽にお申し込みください。
(一部のマンション、アパートではメーター交換にあたり、オートロックの解除などをお願いする場合がございます)

お役立ちアドバイス

お申し込み後、でんきの切り替えは約1カ月~1カ月半で完了し、「auでんき」のご利用開始となります。
ご利用開始予定日の数日前にご自宅に「auでんきご利用開始のご案内」をお送りしますのでご確認ください。


第6位

初期費用は必要?

「auでんき」は、お申し込みから開通に必要な費用(初期費用や工事費用など)は一切かかりません。
発生する費用は、「auでんき」切り替え後の月々の電気料金だけです。

お役立ちアドバイス

切り替え先の会社によっては、契約手数料や事務手数料が必要な場合もあるため、お申し込み前に必ずご確認ください。


第7位

解約の時に
違約金は発生するの?

「auでんき」では違約金はいただいておりません。
どうしようか迷われているなら、”電気料金はそのまま、電気使用量に応じてポイント還元”のauユーザーなら誰でもおトクになれる「auでんき」をお試しください。

お役立ちアドバイス

2年契約プランなどを提供している会社の場合は、違約金が発生する場合があります。お申し込み前に必ずご確認ください。


第8位

マンションやアパートでも
申し込みできる?

「auでんき」なら戸建て/マンション/アパート、持家/賃貸などの区別なくご利用いただけます。
安心してお申し込みください。

お役立ちアドバイス

一部のマンション、アパートなどで一括受電サービス(建物全体で一括契約を行っている場合)は、お申し込みいただけないケースもございますので、お住まいのマンション、アパートの管理組合などにご確認ください。


第9位

検針票は発行される?

「auでんき」では省エネ対策の一環として、紙の検針票は発行しておりません。
一部のお客さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解をよろしくお願い致します。

「auでんきアプリ」やMy auの「WEB de 請求書」にて電気料金をご確認いただけますのでぜひご利用ください。

お役立ちアドバイス

他の切り替え先の会社でも、紙の検針票が発行されない、または有料の場合がございます。


第10位

全国どこに引越しても使えるの?

「auでんき」は、日本全国(一部離島を除く)で電気サービスを提供しているため、簡単なお手続きだけで、お引越し先でもauでんきをご利用いただけます。
お電話一本またはWEBからのご連絡でお引越しもラクラク、「auでんき」を末永くご愛用ください。

お役立ちアドバイス

切り替え先の会社によっては、提供エリアが指定されている場合がありますので、お申し込み前に必ずご確認ください。


お申し込みは簡単3ステップ

  • 1

    検針票を準備する

    • 東京電力、中部電力、関西電力、北陸電力、中国電力エリアでお申し込みの場合は不要です。
  • 2

    au IDでログインする

  • 3

    検針票に記載の番号を入力する

    お申し込み完了!

お申し込み後、切り替えにともなう
お手続きはすべてご不要
auにおまかせ!

  1. 一部のマンション、アパートではオートロックの解除などが必要な場合があります。
  2. 一部のマンション、アパートで一括受電サービスをご利用中のお客さまはお申し込みいただけません。
  • 電力会社のご利用プランなどによっては、お申し込みできない場合があります。

商品・サービス
スマートフォン・携帯電話
インターネット回線
au HOME
エンタメ
ショッピング
ポイント・決済
auでんき
auのほけん・ローン・iDeCo
サポート
My au