閉じる

お客様情報

ログイン

みんなの疑問・不安ランキング

みんなの疑問・不安ランキング10

auでんきをご検討中のお客さまによる疑問・不安トップ10にお答えします!ぜひお申し込み前の参考にお読みください。

第1位

「電力自由化」で何が変わったの?

さまざまな企業が電気事業に参入し、各社で独自のサービスを提供できるようになりました。

auでんきなら

auでも、「auでんき」というサービス名で電気の利用状況に応じてポイントが還元されるサービスを提供しています。


第2位

本当におトクになるの?
高くなってしまうこともある?

切り替え先の会社によっては、電気使用量の少ない単身世帯などで切り替える前より電気料金が高くなってしまうケースもあります。

auでんきなら

auでんきなら電気料金は今までと変わらず、ポイント還元でどんな電気料金でもおトクになります。

どのくらいおトクになるかは「でんき切り替えシミュレーション」でご確認ください。


第3位

停電が増えたり復旧が
遅れたりすることはある?

電気をお客さまに送る仕組みは今までと変わらないため、切り替えによって電気の品質や信頼性が損なわれることはありません。

auでんきなら

もちろんauでんきでも、電気の品質は今までと変わりませんのでご安心ください。


第4位

トラブルの時は
どうすればいいの?

トラブル内容によりお問い合わせ先が異なります。

  • 地域停電の場合:従来通り、地域の電力会社へ
  • そのほかのトラブル:auでんきなどの契約先各社へ
auでんきなら

auでんきでも同様にトラブル内容によってお問い合わせ先が異なります。

さらに、auでんきアプリでご利用の地域の停電情報をいち早く公開しています。

何かあった場合はお客さまセンターでご相談を承ります。


第5位

手続きはかんたん?
工事はあるの?

ご自宅のでんきメーターがアナログメーターの場合はデジタル式のスマートメーターへの交換が必要になりますが、交換の手続きなどは必要ありません。
また、交換には費用は掛かりません。

auでんきなら

auでんきでも同様にスマートメーターへの交換をさせていただきます。

auでんきのお申し込みはかんたん3ステップ。お申し込み後のお手続きは一切発生せず、約1カ月~1カ月半後にauでんきのご利用開始となります。

 


第6位

初期費用は必要?

契約手数料や事務手数料が必要な会社もあるため、お申し込み前に必ずご確認ください。

auでんきなら

auでんきでは、申し込み時の初期費用は一切かかりません。発生する費用は月々の電気料金だけです。


第7位

解約の時に
違約金は発生するの?

2年契約プランなどを提供している会社の場合は、違約金が発生する場合があります。

auでんきなら

auでんきでは違約金はいただいていません。

ぜひ、お試しください。


第8位

マンションやアパートでも
申し込みできる?

基本的には、各家庭が個別に電力会社と契約している場合はお申し込みが可能です。マンション全体で一括契約を行っている場合は、お住まいのマンション管理組合などにご確認ください。

auでんきなら

auでんきも戸建て/マンション/アパート、持家/賃貸などの区別なくご利用いただけます。ぜひご検討ください。


第9位

検針票は発行される?

会社によっては、紙の検針票が発行されない、または有料の場合があります。

auでんきなら

auでんきでは紙の検針票ではなく、いつでも電気の使用量等が手軽に確認できる「auでんきアプリ」を提供しています。

また、ご利用料金もMy auの「WEB de 請求書」でご確認いただけて便利です。


第10位

全国どこに引越しても使えるの?

会社によっては提供エリアが指定されている場合があり、注意が必要です。

auでんきなら

auでんきは、日本全国(沖縄・一部離島は除く)で電気サービスを提供しているため、お引越し先でも引き続きauでんきをご利用いただけます。

お引越しのお手続きもWEBやお電話で簡単に行えます。