ログイン
  • ご意見・ご要望をお聞かせ
    ください

    お客さまの声を、サービス向上に活用させていただきます。

    入力はこちら

    通信品質・エリアに関するご申告・ご要望、ご自宅の訪問調査のお申し込みは、下記の専門お申し込み窓口で承ります。

    「電波サポート24」に
    入力する

迷惑メール対策強化にAction!

お客さまの声

[掲載日] 2015年3月18日

フィルターを設定しているのに、迷惑メールが届いて困る。
迷惑メールはブロックしたいけど、必要なメールは受信したい。
迷惑メール撲滅に向けて、「auから迷惑メールを送信させない」「お客さまが迷惑メールを受け取らない機能を提供する」という二点に取り組んでいます。
日々巧妙化する悪質な迷惑メールによりお客さまが被害をうけないように、迷惑メールの疑いのあるメールをブロックする「迷惑メールフィルター」サービスをご提供し、そのブロック率向上につとめています。

迷惑メールに対するauの取り組み

迷惑メールでお困りのお客さまからは、迷惑メール抑制・防止に関するご要望やお問い合わせを多くいただいています。auでは、迷惑メール撲滅に向けて迷惑メール防止対策に積極的に取り組んでいます。

  • (1)auから迷惑メールを送信させない。
  • (2)お客さまが迷惑メールを受け取らない機能をご提供する。

具体的には、2000年4月に迷惑メールフィルターの提供を開始。2003年7月に迷惑メール専用窓口を設置。以降、継続的に迷惑メールフィルターの機能拡充と改善に取り組み、お客さまから提供いただく情報をもとにそのブロック率向上につとめています。

迷惑メールに対するauの取り組み

迷惑メールを防ぐ2つのポイント

迷惑メールを防ぐための2つのポイントをご紹介します。

ポイント1:アドレスの取扱いに注意

迷惑メールが届くようになる理由はいろいろです。例えば、ホームページやブログ、SNSなどインターネット上に安易にアドレスを公表すると、アドレス収集ソフトにより迷惑メール送信者にアドレスを取得される危険性があります。また、インターネット上には、アドレスの収集を目的とするサイト(おとりサイト)があり、懸賞や占いなどのサービスの無償提供を装って、利用登録時にアドレスを入力させようとします。
安易にアドレスを公表しない、不用意にアドレスを登録しないなど、アドレスの取扱いには十分ご注意ください。

ポイント2:迷惑メールフィルターを利用する

auでは、日々巧妙化する迷惑メールに対して迷惑メールフィルターの改善、機能拡張に取り組んでいます。メールのことが良くわからない、設定が難しいのではないかと不安に思われるお客さまには「オススメ設定(注1)」をご用意しています。「オススメ設定」は、迷惑メールに多く見られる「なりすまし」メールや迷惑メールの疑いのあるメールを自動的にブロックしますので、迷惑メールの受信数を簡単に減らすことができます。
さらに、お客さまの利用状況にあわせた設定をすることも可能です。拒否したいメールアドレスやドメインをブロックするように指定したり、反対に受信したいメールアドレスやドメインを指定して、受け取りたいメールは確実に受信するなど、細かく設定することができます。ぜひご活用ください。

  • 注1)一部機能は、「迷惑メールおまかせ規制」として、2013年3月1日以降に新規でEメールアドレス(ezweb.ne.jp)を取得されてお客さま、および2013年7月24日以降に4G LTE対応スマートフォンを初めてご利用されるお客さまには自動適用されています。

お困りごと・ご要望にあわせて迷惑メールフィルターの設定が選べます! ●受け取りたくないメールを拒否 「とにかく簡単にメールをブロックしたい」[オススメ設定]「特定のアドレスからのメールをブロックしたい」[拒否リスト設定] ●受け取りたいメールは受信 「塾やPTAの連絡網や楽しみなメルマガは受け取りたい」[受信リスト設定※]「アドレス帳に登録している人からのメールは受信したい」[アドレス帳受信設定]※2015年6月に「なりすまし規制回避リスト」と「受信リスト」がひとつに統合され、受信したいメールの設定方法が分かりやすくなりました。

受信リスト設定

迷惑メールを「迷惑メール専用窓口」へご提供ください

auでは、「迷惑メール専用窓口」を設けています。フィルターを設定してもすり抜けてしまう迷惑メールは、そのまま手を加えず専用窓口にご転送ください(注2)。(「迷惑メール報告機能」対応のKDDI Eメールアプリをご利用の場合、Eメール受信画面から簡単に行えます)
ご提供いただいた情報は迷惑メールフィルター「迷惑メールおまかせ規制」の迷惑メールブロック率向上に活用させていただきます(注3)
皆さまからの情報で、他のお客さまにも迷惑メールが届かなくなり、迷惑メールの撲滅につながります。ぜひ、ご協力をお願いいたします。

迷惑メール専用窓口
  • 注2)携帯電話以外のパソコンなどからの転送情報には対応できません。
  • 注3)効果的な対策を目的とした情報共有のために、他の携帯電話・PHS事業者および迷惑メールフィルタリング関連会社などの第3社に開示させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ログインすると、ポイントやお知らせの内容が確認できます。

ログイン

閉じる

お客様情報