ログイン

  • ご意見・ご要望をお聞かせ
    ください

    お客さまの声を、サービス向上に活用させていただきます。

    入力はこちら

    通信品質・エリアに関するご申告・ご要望、ご自宅の訪問調査のお申し込みは、下記の専門お申し込み窓口で承ります。

    「電波サポート24」に
    入力する

スマートフォンの紛失・盗難対策にAction!

[掲載日] 2014年12月19日

お客さまの声

スマートフォンの紛失や盗難が心配。
お客さまセンターが代行して探してくれるサービスがあるといいのに。

外出先にうっかりスマートフォンを置き忘れて、ヒヤッとした経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。スマートフォンには電話帳をはじめ大切なデータが保存されていますので、失くしたら大変です。
auでは、お客さまに安心してケータイ、スマートフォンをご利用いただくために、万一の紛失・盗難に備えるサービスに取り組んで参りました。今回は、パーソナルサービス企画部の梶 利律子が紛失・盗難対策ついてお話しします。

Lookout for au

お客さまセンターでiPhone・iPadの位置検索が可能に

auでは、スマートフォンの紛失・盗難対策にいち早く取り組み、2011年11月に、国内の携帯電話会社として初めて紛失したスマートフォンをお客さまセンターでお客さまの代わりに位置検索してお探しするAndroidTMスマートフォン向けサービス「安心セキュリティパック」を開始しました。

その後、iPhoneをご利用のお客さまからも同様のサービスがほしいというご要望をいただき、検討を進めてきた結果、このたび2014年10月より、米国のモバイルセキュリティアプリ開発会社Lookout社と提携し「Lookout for au」の提供を開始。これにより、iPhone・iPadをご利用のお客さまにも、同様のサービスがご利用いただけるようになりました。

Lookoutアプリは、App Storeから無料でダウンロードしていただけます。
パソコンからご自身でLookoutのウェブサイトにアクセスして端末の位置を検索することも可能ですが、auスマートパス会員(有料)、auスマートサポート会員(有料)のお客さまはiPhone・iPad紛失時にお客さまセンターへお電話いただければ、オペレーターがお客さまに代わって遠隔操作でお探しするサービスをご利用いただけます。

  • ※アプリのダウンロードには、別途パケット通信料がかかります。
  • ※「Lookout for au」のご利用には事前設定が必要です。設定方法については、ホームページでご案内しています。

Lookout for au はAndroid™スマートフォンにも対応。遠隔でリモートロックも

「Lookout for au」アプリは、もちろんAndroid™スマートフォンにも対応しています。
2014年10月以降にauから発売されたAndroid™スマートフォンには、ご購入時に「Lookout for au」アプリがインストールされていますので、設定していただくだけでご利用が可能です。
2014年9月以前にauから発売されたAndroid™スマートフォンについては、au Marketからアプリをダウンロードしてご利用ください。

さらに、Android™スマートフォンでは、端末の位置検索に加えて、お客さまセンターから遠隔操作でリモートロックをかける機能もご利用いただけます。
詳しくは、ホームページでご確認ください。

  • ※「Lookout for au」のご利用には事前設定が必要です。設定方法については、ホームページでご案内しています。
  • ※対応機種は、ホームページでご確認ください。機種によりご利用いただけないサービスがございます。

Android™:位置検索・リモートロック

Lookout for au はAndroid™スマートフォンにも対応。遠隔でリモートロックも

万一に備えてご準備ください

日本では、年々スマートフォンの普及率が高まり、株式会社MM総研によると、2015年には6,000万台を超えると予測されています。また、Lookoutによる最近の調査によると、5人に1人以上がスマーとフォンの紛失を経験しています。スマートフォンには、大切なデータや写真、モバイルバンキングなどの決済情報など大切な情報が保存されています。
紛失は予期せぬもの。万一の紛失に備えて、あらかじめ以下のような対策をしていただくことをお勧めします。

  • 1)スマートフォン端末のロックをしっかりかけましょう。
    面倒と思いがちなロック機能ですが、端末に保存した情報を守るために不可欠です。
  • 2)「Lookout for auアプリの事前設定」をしておきましょう。

※お客さまご自身で位置検索、リモートロックをおこなう場合、より便利なLookout社提供サービス(一部有料サービスあり)をご利用いただくことも可能です。
詳しくは、Lookout社のホームページでご確認ください。

Lookout

パーソナルサービス企画部 梶 利律子
パーソナルサービス企画部 梶 利律子

関連ページのご紹介

記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ログインすると、ポイントやお知らせの内容が確認できます。

ログイン

閉じる

お客様情報