ログイン

外国人のお客さまのご契約までの疑問・不安にAction!

お客さまの声

[掲載日]2016年11月18日

来日したばかりの留学生の友達がスマホを買うのに、日本語や契約のシステムが分からなくて困っているみたい。

日本でのご契約時、事前に知っておきたいポイントを多言語で解説する動画を作成しました。また、全国のauショップで外国語対応スタッフやテレビ電話を使った通訳サービスの配備も進んでいます。

auでは、外国人のお客さまに日本で不安なく携帯電話やスマートフォンをお使いいただくために、ご契約時はもちろん、ご契約前の疑問やご契約後のアフターサポートに至るまで、徹底的にお客さまに寄り添ったサービスを提供できるように努めています。今回は、ご契約前~ご契約時のお客さまの不安に焦点を当て、au HPで公開している多言語対応の動画・サービスガイドと、店舗での取組みの一部をご紹介いたします。

「日本」でのご契約時の不安を解消

Support Movies(多言語au動画ガイド)

日本へ初めていらっしゃった外国人のお客さまの中には、日本での携帯電話・スマートフォンのご契約のシステムや考え方が自国のものと異なるために、戸惑いを感じられる方がいらっしゃいます。そうしたお客さまの声にお応えして、日本でのご契約時に知っておきたいポイントを、英語・中国語・ポルトガル語で分かりやすく解説した動画を作成いたしました。動画の中では5つのキーワードを取り上げ、ポストペイド制や、電話機代金の分割・一括払いの選択、月々の料金プランの考え方などを説明しています。

Support Movies(多言語au動画ガイド)画面のイメージ図
動画 「Cellphone Contract in Japan」
英語版ポルトガル語版中国語版ベトナム語版

※外部サイト(YouTube)へリンク

多言語サービスガイド

「auのサービスや料金プラン内容などを事前にもっと知っておきたい!」という外国人のお客さまのために、6ヵ国語(英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・ベトナム語・タガログ語)対応の多言語サービスガイドもご用意しております。左ページに外国語、右ページに日本語での説明を記載しておりますので、たとえば日本人のお客さまが外国人のご友人と一緒に、内容をご確認いただくこともできます。

多言語サービスガイドのイメージ図

ご契約時の「言語」の不安を解消

環境整備の取組み

外国人のお客さまがご契約のためauショップへご来店くださる際に「言語」で障壁を感じないよう、外国人のお客さまが多い地域を中心に、全国で外国語の対応ができるスタッフやテレビ電話を使った通訳サービスの配備など、環境整備を推進しています。

auショップ検索/Store Locator

外国語対応が可能なauショップについては、au HP上で検索することができます。日本語ページでは「auショップ検索」の「条件を指定して探す」から、エリアを指定し、「外国語応対」のチェックボックスにチェックをして検索していただくことで、該当の店舗を探すことができます。また、英語版のau HPで提供している「Store Locator」からも検索が可能です。ご自宅の近くで外国語対応が可能なauショップをお調べになりたい時など、ぜひご活用ください。

記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。